勉強は楽しいのにね。

――とかうそぶいてみる(笑)。
 んでも、「知らなかったこと」を「知る」のは楽しいことだと思うんだけどね。おかげで齢を重ねるごとに興味の範囲が広がって大変です。
 というわけで、いくつかネタを提供していただいてどうもです>江島さん
(「経済物理学の発見」はちょうど今日読み終わったところでした)
 ちなみに今現在興味があるのは「言語(特に日本語)と脳」だったりするのだけれど(シリーズその3が掲載される前に、たまたまそれ系の本をだらだら読んでたんですな)、古いものばっかりで最近の研究の良さそうな文献が見つからないのがこまりもの。


 それはそれとして。
そもそもどうしてこういうことを書こうと思ったのか。

個人的に、自然科学と哲学、ビジネスと学問、専門家と非専門家のあいだに横たわる断絶がすさまじいという問題意識があります。

哲学をバカにしている幼稚な理数系学者や、学校のチンプンカンプンでつまらないお勉強の反動から、晴れて就職したらそれから解放されてスッキリだとうそぶいている(いくばくかの軽蔑を込めて「机上の空論」と書いてアカデミックとふりがなをふる)ビジネスマンはたくさんいるでしょう?(白状すれば、私自身がそうだったのだから、まさに他人事ではない)

いまや学問も職業も専門分化が進んでしまったというけれど、本当だろうか。

――とかいう話はよく見かけるけれど、本人が望んで専門家になっているのではなく、会社(あるいは社会)が専門家を求めてるのが問題なんじゃないでしょうかね。例えば就職・転職するときに「AもBもCもDも知ってますよ」という人より、「Aなら誰にも負けません」という人のほうが有利だと聞くし。
 だとしたら広範囲に知識を身につけるなんてコストのかかることは、それを趣味とする人を除いてあまりいないんじゃないでしょうか。

 それに江島さんのエントリーを読んで感心するような人あるいは定期的にエントリーを読む人は既に興味の範囲が広い人で、江島さんが改心して欲しいと思っている人はそもそもこういうエントリーに興味がない/読んでいない気がします。

この記事へのコメント

kenn
2005年02月01日 12:23
なるほど「言語(特に日本語)と脳」ですか。新しめの研究で良さそうな文献ということでは、スティーヴン・ピンカーやテレンス・ディーコンあたりのポスト・チョムスキアン研究者をあたってみるのがよさそうかなと思っています。ちなみに日本語スペシフィックに深い議論は、理論化を志す野心的な研究者は(日本人でも)やらないんじゃないでしょうか。まだまだ英語中心の世界ですね。。。残念ながら。
言語は対象としての議論は有史以来やり尽くされていて、とっくにアプローチ勝負の世界に入ってますから、構造主義以降の新しいアプローチ、心理学とか進化論とか複雑系による新しい切り口が鍵になってくるのではないでしょうか。
kenn
2005年02月01日 12:23
あと、就職・転職に有利とか、卑近で合目的的な動機では本当の意味での勉強ってできない(受験ってその典型)というのはおっしゃる通りだと思います。
でも私自身が変わるきっかけも、小難しいことを噛み砕いて説明してくれる人や本に出会ったからで、学問を面白いと思う感受性は潜在的にあるけれどもいいきっかけに出会ってないだけ、という人はいると思います。
今回のことがきっかけで一人でも二人でも、自分で知の探求に出かける人がでてきてくれたらこんなに嬉しいことはないです。
そして知れば知るほど自分の無知を知ることになる。。。そして私の赤提灯仲間になってくれる。。。という淡い期待です。(笑)

長々と失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。
浅倉卓司
2005年02月01日 22:33
 小難しいことを分かりやすく説明するのは難易度が高いですからね。なので、そういう先生を探すのは諦めて、小難しいことは難しく考えないで理解するほうがよっぽど楽です。

 それにしても、学生の頃はいろいろ分かってなくてもったいないことしたな、とつくづく思います。真面目に研究してれば良かったなぁ。

この記事へのトラックバック

  • 岩石破壊試験からの発想 scale-free-network is fractale

    Excerpt: ユキジさんに勧めていただいた「エコノフィジックス」を読んだ。 私のようなずぶの Weblog: HPO:個人的な意見 ココログ版 racked: 2005-02-02 23:05
  • 2nd econophysics seminar

    Excerpt: 5/19(14:00~)東工大経済物理学セミナーin大岡山キャンパス 百年記念館2F 詳しいアナウンスはこちらです。僕も参加(聴講)します。 Weblog: nadja in wbo racked: 2005-05-08 18:44