自動でTrackbackはイイ! と思うのですよ

 僕は以前からトラックバックには懐疑的だったわけですが、WebryBlogはリンクを張ると自動的にトラックバック先を調べてくれてトラックバックを打ってくれるのは非常に便利です。慣れるとコレしか使いたくなくなるかも(事実、これはもともとlivedoor blogに書こうと思ったけど、移動してきたし)。

 この自動トラックバックの利点は、普通に記事を書くだけで特別「意識せずに」トラックバックが打てるトコだと思うのですよ。わざわざ「トラックバック先のURLはどこだ?」と探さずに済むのは大きいです。リンク先がトラックバックを受け付けているか考えなくていいしね(僕はプログラマらしくとても不精なのです)。
 miyagawaさんは「Bookmarkletを使えばいい」って言うけれど、それじゃ複数のサイトにトラックバックを打てませんからね(ついでに、OperaじゃBookmarkletがうまく動いてくれないし)。

 ウェブリブログのトップがタイトルだけなのはヤだなと思ったけど、もし仮にトップページで記事が読めちゃうとそこにリンクを張ってしまう可能性があるわけで、それだとトラックバックが打てないから、たぶんワザと表示しないようにしてるんでしょう。
 トレードオフではあるけれど、慣れてない人には親切だと思います。


 あとはもうちょっと使えるタグが増えるとか、Wiki風の書式が使えるならいいんだけど。
 あと、コメントやトラックバックがあったときはメールで通知して欲しいです。

 というわけで、まだ完全移行はできないけど、ちょっとしたことを書き残すのには便利そうです。

この記事へのコメント

南の島
2004年03月24日 21:51
間違ったコメントしちゃいました ↑削除  コメントは削除もトラックバックもできません X-(
浅倉卓司
2004年03月24日 22:40
こちらで削除できますので、気にしなくてもいいですよ。

この記事へのトラックバック