アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小説」のブログ記事

みんなの「小説」ブログ

タイトル 日 時
『おジャ魔女どれみ16』を読んだよ。
『おジャ魔女どれみ16』を読んだよ。  いかにもアニメライターが書いた文章で、(予想通り)小説としてはちょっと残念な感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 12:53
『彼女は戦争妖精』が終わったよ。
『彼女は戦争妖精』が終わったよ。  『彼女は戦争妖精』の最終巻を読んだわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 22:21
久々に『AURA』(と自分の同人誌)を読み返したよ。
久々に『AURA』(と自分の同人誌)を読み返したよ。  久々に読み返したけど、やっぱり面白いですね。  確認したら刊行は2008年ですか。もう3年も前なのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 21:17
『中二病でも恋がしたい!』を読んだよ。
『中二病でも恋がしたい!』を読んだよ。  設定が『AURA〜魔竜院光牙最後の闘い』と被りまくってると(一部で)評判だったので買ってみたわけですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 21:14
『神様のメモ帳』の7巻を読んだよ。
『神様のメモ帳』の7巻を読んだよ。  今回はちゃんと少佐ネタでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 21:56
『シアター!2』を読み終えたよ。
『シアター!2』を読み終えたよ。  発売日に買っていたけど『もう一つのシアター!』の観劇に行く予定だったので読まずにいたのですが、劇場でサイン本を売ってて「しまった!」と思いましたですよ。会場で売ってるのは分かり切ってたし、どうせ読まないのなら急いで買わなくてもよかったのに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 22:46
『末代まで!』3巻の簡素な感想。
『末代まで!』3巻の簡素な感想。  『末代まで!』3巻はお色気あり、お涙頂戴あり、キャラの過去話あり、レースバトルありと盛りだくさんな内容で大変よかったです。  ――というわけで、簡素な感想をぼちぼちと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 17:56
『なれる!SE』を読んだよ。
『なれる!SE』を読んだよ。  勤務地がお茶の水なのに休日に秋葉原ではなく神保町に遊びに行ったり、渋谷に出るのを面倒だと思う事から工兵の住んでいるところは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 20:31
『彼女は戦争妖精』を読んだよ。
『彼女は戦争妖精』を読んだよ。  『Fate/stay night』ってこんな話なんだろうか? とかちょっと思った。 (やったことないので) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 23:41
『絶望同盟』を読んだ。口絵のインパクトが強すぎる気がしたけれど(笑)、本編はなかなかいいお話でした。
『絶望同盟』を読んだ。口絵のインパクトが強すぎる気がしたけれど(笑)、本編はなかなかいいお話でした。  MA@YAさんがイラスト描いてるそうですし(そういや3D系のお仕事はなにかしていないんだろうか。新作を楽しみにしてるんだけど)、ダウナー系の作品は好きなので買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 01:16
『狼と香辛料』の14巻を読みはじめたよ。
『狼と香辛料』の14巻を読みはじめたよ。  いよいよラストに向けた展開に入った感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 22:30
『人類は衰退しました』5巻の後半がひどい(笑)
『人類は衰退しました』5巻の後半がひどい(笑)  いやもうなんというか……30代後半〜40代前半を狙い打ち? みたいな。  なるほど『邪神大沼』をプッシュしてた理由が分かった気がする――というべきか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 22:13
『人類は衰退しました』の5巻を読み始めた。
『人類は衰退しました』の5巻を読み始めた。  なんというか、『AURA』を思い出した(笑)。  また学園もの書かないかなぁ……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 22:54
2011年(コミックマーケット81)に『ミニスカ宇宙海賊』の同人誌を出そう、
2011年(コミックマーケット81)に『ミニスカ宇宙海賊』の同人誌を出そう、 ――とは思っているんだけど、笹本祐一作品は書きにくいのだよね。どうしたものか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 22:06
『SWEET SWEET SISTER』をようやく読み終えた。
『SWEET SWEET SISTER』をようやく読み終えた。  発売直後に買って長らく積ん読になってたのですが、『絶対女王にゃー様』が面白かったのでこちらも消化することにしたわけですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 22:56
『狼と香辛料』を舞台設定にして『混沌の渦』をプレイすれば面白そうだなぁ。
『狼と香辛料』を舞台設定にして『混沌の渦』をプレイすれば面白そうだなぁ。  いや、逆か。  『混沌の渦』をプレイする時は『狼と香辛料』を参考にするといいよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 22:01
『末代まで!』を読んでいる途中なのですが、
『末代まで!』を読んでいる途中なのですが、  まだ最初のほうしか読んでいないのですが、あたかも一般的な日本語のように 「(略)数学とラムダ式計算法を使う結界術師なんですよ」 ――とか書かれていて、「ラムダ式? ベルカ式の親戚か何か?」とか思う人がいるんじゃないかと大変気になりました(笑)。 (ひょっとしたら最近は高校生でも習うのかもしれんけどさ>ラムダ式) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 23:29
『這いよれ!ニャル子さん』を読んだけど、
『這いよれ!ニャル子さん』を読んだけど、  知り合いが買ったというので貸してもらって『這いよれ!ニャル子さん』を読んだのですが、なんというか「クトゥルフ神話」ネタというよりはTRPGである「クトゥルフの呼び声」ネタと言ったほうが正しいよーな気がしますね。  本編の感想としては……「高校の頃にこういうヨタ話をしてたっけなあ?」みたいな。ネタが正しく伝わるのは30代後半〜40代前半限定な気がするわけですが、こんなんでもそこそこ売れてるらしいのは不思議というか「やっぱラノベは受けそうな女の子出してなんぼ」なんでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 00:30
『絶対女王にゃー様』はいいね。こういう作品増えないかな?
『絶対女王にゃー様』はいいね。こういう作品増えないかな?  ガガガ文庫の中では『AURA〜魔竜院光牙最後の闘い』と同じくらいに好きかもしんない。自分の中のダメ人間な部分を刺激されるあたりが、特にいい。  なので『AURA』が好きな人は『にゃー様』も気に入る可能性は高いんじゃないかな? お薦めです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/28 08:03
『ゼーガペイン 忘却の女王』の巻末対談を読んで悲しい気分になった。
『ゼーガペイン 忘却の女王』の巻末対談を読んで悲しい気分になった。  『ゼーガペイン 忘却の女王』をようやく読み終えたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 23:14
『ハヤテのごとく!SS 超アンソロジー大作戦!!』を読んだのだけれど、
『ハヤテのごとく!SS 超アンソロジー大作戦!!』を読んだのだけれど、  割と普通にゲームブックになってて、よくまあこんな企画が通ったもんだと感心した。  もしこれが売れたんだとしたら『ハヤテのごとく!』というタイトルの強さが分かるし、売れなかったらまあこんな企画だしね、的な感じもするけれど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 18:41
『時間商人』は2作目もなかなか。
『時間商人』は2作目もなかなか。  さすがに1作目を読んだ時ほどの驚きはなかったけれど、楽しく読めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/03 22:20
『セキララ!!』は打ち切りなのかー。ちょっと残念。
『セキララ!!』は打ち切りなのかー。ちょっと残念。  1巻が出た後に『AURA〜魔竜院光牙最後の闘い』が出て比較されたり、その後に出た2巻の展開がイマイチだったのは確かですけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 08:49
『バニラ』の感想、おかわり。
『バニラ』の感想、おかわり。  簡単に感想を書いたけれど、もうちょっと書き残しておきたい気分だったので。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/02/14 21:34
最近流行っている(らしい)ラノベを友達に借りて読んだ。
最近流行っている(らしい)ラノベを友達に借りて読んだ。  『バカとテストと召喚獣』は4巻まで借りて読んだ。というかなぜ5巻だけ借り忘れてる? あとで借りよう。  人気があるのはよく分かった。やっぱ今はテンポのよいボケだよね(ツッコミは弱いと感じた。基本みんなボケだし……)。  もの足りない部分もあるけど、その辺はラノベに求められてないしー。  ファミ通文庫はなかなかアニメ化しないけど、これはそろそろアニメ化するんじゃないの? (既に決まって発表されてたりする?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 23:04
『とらドラ!スピンオフ』の「先生のお気に入り」を読んで人生を絶望した頃のことを思い出す、
『とらドラ!スピンオフ』の「先生のお気に入り」を読んで人生を絶望した頃のことを思い出す、 ――はずだったのですが、全く思い出せず。ちょっとやさぐれてた思い出が(いちおう)2件ほど。  おきらくごくらくが信条とはいえ、全然記憶にないのはいかがなものか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/29 22:50

トップへ | みんなの「小説」ブログ

浅倉卓司のログ 小説のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる