アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「著作権」のブログ記事

みんなの「著作権」ブログ

タイトル 日 時
twitterやはてブのコメントが著作物だと思ってる人はいるんだろうか。
 俳句や短歌を書いてるならともかく。  ほとんどの場合著作物としての要件を満たさないんじゃないのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 09:15
映像作品としてのアニメ(やコンテンツ全般)に価値を認めていないのはいいけど、なんでそんなに偉そうなの
 アニメが売れてない関係の記事やブックマークのコメントを見ていて思うのは、映像作品としてのアニメに価値を見いだしている人は本当に少ないってことだ。だからアニメ業界は景気が悪いし、待遇も悪い。  ま、それ自体はいいんだけど(昔からそうだと思っていたんで)、価値を認めていないくせに粘着していて偉そうな事を言っている連中の存在がよく分からない。  言い訳をいろいろしてるけど、結局は「コンテンツにはお金を払わないよ(=価値はないよ)」って宣言してるんでしょ。そのくせには「見せろ見せろ」って騒ぐのは何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 23:10
儲けることを考えようよ。
 アニメーターへの支払いについて「じゃ何円が適正単価なの?」という記事があるのですが、そのコメントのpecosanさんが指摘している事はもっとちゃんと考えるべきだと思うんですよ。  pecosanさんの指摘は「アニメーターの所得が低いのは、単にアニメに誰もお金を支払わない(=価値がないと思われている)から当然のようにその産業に関わっている人の所得が少なくなっているだけであって、それ以上でもそれ以下でもない」って事だと思いますが、それには僕も同意します。 (もしpecosanさんの主張がそうで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 00:47
著作物の制作者が偉いんじゃなくて、著作物をお金に換えられる人が偉い
――という考え方もあるよね。  そもそも著作物を換金するというのは難しいわけで。  だからこそ頑張って法律とか作ってみたんだろうけれど。それを既得権として声高に主張するのはどこかに無理があるような気がするよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 21:01
著作権侵害の非親告罪化、その後
 bewaadさんの意見を聞いて「まあそうだよね」と思っていたのですが、やはり公式見解は同じみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 22:49

トップへ | みんなの「著作権」ブログ

浅倉卓司のログ 著作権のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる