浅倉卓司のログ

zoom RSS さっぽろ雪まつりに行ってきた。

<<   作成日時 : 2015/02/09 23:59   >>

友人に誘われてぼちぼちと。
 札幌に行くのは中学の修学旅行以来かな。

時間がある時にいろいろ回ろう。アニメイトにもちゃんと寄ろう

新千歳空港に雪ミク関連の展示があるというので、札幌に向かう前に空港内をぼちぼちと散策。
 昼食をスープカレーにしようと思ったらけど、混雑してて断念。昼食は札幌で食べることにする。
 雪ミクの展示みたいなのがあると知り、札幌に行く前にそちらを見学することに。グッズもちょっと買う。
 近所にアニメイトがあったけど、こちらはスルーしてしまった。帰りに時間があったので寄ってみたら、後に探すことになるあれこれがあったので「最初から寄っていれば!」という気分に。気になったらちらっとくらいは覗いておこう。

最初からっもうちょっとあちこち回ってもよかったかもしんない。

宿に早めにチェックインして遅い昼食(スープカレー)を探す。適当に入ってみたけど、美味しくてなにより。
 やたらと飲食店で「エゾシカあります」的なものを見かけて「流石本場。どこでも食べられるのか!」と思ったが、その後入ったお店で見かけることはなかったので、あのエリアだけ流行ってたのかもしれない。
 その後は特にどこかに寄らず宿に戻って温泉でゆったりしつつ、ライブの入場待ちに向かう。時間的に「ちょっと早くないかな?」と思ったけど、ちゃんと確認しておけばよかったかもしんない(後述)。
 そういや温泉の入り口がB1階なのに浴場が2階だったり、屋上(4階)の露天風呂まで屋外の階段を登ることになってるとかちょい不思議な感じでした。あと露天風呂にテレビがあったのは長風呂向けにはよかった。

スタンディングのライブは大変だ。

「完売なのでもうちょっと詰めて!」みたいなことをスタッフが言ってたけど、会場に書かれていた定員以上に人を入れていたような気がした(入場番号からの推測だけど)のが気になった。
 番号が遅かったので場所取りがイマイチだったのはしょうがないと思いつつ、翌日はもうちょっといい場所にしたいなぁとも思う。

2月の札幌でも雨が降ったりするんだよ。

雪まつりを観に行くか!と思ったら雨ですよ。ビックリ。いや確かに温かい気はしてたけどさぁ。寒さ対策はしてたけど雨の対策なんぞしてなかったのでちょっと大変なことに。
 サッポロファクトリーでの雪ミクグッズ販売は長蛇の列。買い物するなら翌日にしようと決意する。

やっぱりお店の予約は大事だよね。

「お昼はジンギスカンにしよう!」ということで、有名っぽいお店に行ってみる。有名でも開店時に行けば入れるだろうと思ったらそんなことはなく。甘かった(ちなみに甘い考えの人が他にも何組か来てた)。
 他のお店でもいいかと思って探してみたけど、お昼から開いてるジンギスカンのお店は案外ない。途方にくれつつネットで探してたら友人がお店を発見! 念のため電話してみると「予約取ってない」との事で急いでそのお店に向かうことに。無事にジンギスカンにありつくことができました(おいしかった)。
 お店に入ったあとで続々と人がやってきていて、あと数分遅かったらヤバかった。

氷像や雪像をぼちぼち見学。

雨で氷像や雪像が溶けたり崩れてたのは残念だったけど、それなりに色々見れてよかった。それにしても妖怪ウォッチ大人気ですな。
 翌日ちらっと大通り公園を通った時は平日なのにえらい混雑してたんで、悪天候でなければそれはそれで大混雑で大変だったのかなー、なんて思ったり。

ライブの開演時間はちゃんと確認しよう。1日目と2日目が同じとは限らないぞ。

早めに行ってもしょうがない事が分かったんで今日はゆっくり行くつもりで温泉に入ってゆったりしつつ昨日待機列があった所に行ったところ、行列が全くない。「そんなはずは……?」と思って会場に行くと今日は開演が1時間早いことが判明!
(つまり昨日早めに列に並んだのは、2日目の開場時間に合わせたためだったんですね……。ちゃんと確認しておくべきだった、と反省)
 幸いな事にまだ開演前だったので、急いで会場に入る。ポジションとしても昨日「あの辺のほうがいいんでは?」と言っていた場所に比較的近く、ステージが見やすいトコだったのもよかったです。

ラッピングな路面電車もちゃんと観たよ。

2日間とも雪ミクラッピングな路面電車が見れなかったので、ちゃんと時刻を確認して待ちかまえることに。
 時間が近づくとお仲間がどんどん増えていく感じに。大変混雑してる感じだったので、乗車はしませんでした。

ざっくりこんな感じ。

そんな感じで久々に旅行を満喫しました。
 帰りの電車で雪ミクなカフェがあったのを知り、行けばよかったなーと思いつつ。旅行はだいたい情報集めたりせず行き当たりばったりなのでそういう情報は見落とすんだよねぇ。

さっぽろ雪まつりに行ってきた。 浅倉卓司のログ/BIGLOBEウェブリブログ