浅倉卓司のログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 単に絵を描くだけで稼げるのか

<<   作成日時 : 2010/08/01 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「イラストレーターの報酬の低さ/厳しさ」という記事を見かけたのですが(2007年12月なので、ちょっと古い話題です)、絵を描くお仕事といえば(フリーの)イラストレイターの他に

・アニメーター(フリー、社員)
・漫画家(フリー)およびアシスタント(フリー、社員)
・ゲーム系会社のデザイナー(社員)

――など、いろいろあるわけで、「フリーの絵描き」の報酬がそれ以外の方々に比べて低いのは仕方ないんじゃないかな、とは思います。
 少なくとも他の職業の方々は「絵を描く」以外のの付加価値があるわけですからね。

 まあ実際、単なる絵描きから漫画家にジョブチェンジをする人を見かけるのはそういう理由だと思っていますし、僕も絵描きの人に「漫画を描けばいいのに」と言ったことがあります。
 逆にゲーム会社から独立して絵描きになったりした人は「大丈夫かな?」と勝手に心配したりしますしね。
(実際、大半は見なくなってしまいますし)

 あくまで印象ですが、日本は他の国に比べたら絵に対する需要は多いように思えるのですが、それ以上に絵を描ける人が多いんですよね。――というか、外国の人は本当に絵が描けないらしくてびっくりしますし、逆に日本人はそこそこ絵心のある人がゴロゴロしている気がします。

 そういう意味では「日本なら絵が描ければ多少は稼げるし、それ以上稼ぎたいなら絵を描く以外の付加価値が必要なんじゃないかな?」という気がしてます。
 「単なる絵描き」が高望みをするのは無理なんじゃないでしょうかね。

追記(2010-08-11)


 ゲームでもフリーでお仕事されてる方はいますね。抜けててすみません。

b:id:natukusa 絵を描いて対価を得る仕事「の中でも」アニメ・漫画・ゲーム作ることに関しては、企業活動(に紐づけてフリーもそれなりに食べていけるよう)になってるだけでは。リンク先は「単に絵を描いてるだけ」じゃないよ。 [2010/08/06]

 企業活動に紐付かない仕事というのはちょっと思いつかないのですけれど(少なくとも「イラスト」も企業活動に紐付いてますし)。
 あと、「漫画」に関して言えば他と違って「企業側からの発注」ではないので、同じに扱うのは違うような気がします。
 「単に絵を描いているだけじゃない」との事ですが、記事からは「イラストの報酬が低い」ということしか読み取れませんでした。

 ちなみに、「単価」だけで考えれば「イラスト」は他に比べて高めの報酬が払われていると思います。ただ、数が圧倒的に少ないから、トータルでの報酬が低くなってるんじゃないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
単に絵を描くだけで稼げるのか 浅倉卓司のログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる