浅倉卓司のログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格カーリング漫画ってないのかな?

<<   作成日時 : 2010/03/02 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「カーリング漫画といえばウチら世代だと『ちょっとヨロシク!』だよね〜」
「というか、マイナースポーツのルールはあれで学んだ、みたいな?」
「とはいえ、オリンピックの度に盛り上がってるんだからタイミングあわせて連載すればいいのに」
「そういや最近出てなかったっけ?」
「……あー、そういや見かけた気がするなぁ。というか、ラクロス漫画より前にあったような気がするし」

――という話を先日呑みながらしてたので、探して買いましたよカーリング漫画。

 最近出たのは『Sweep!!』.。1巻だと試合もしてないし練習もほとんどしてないのでもの足りない。2巻以降に期待。

 もっと前に出てたのは『オレンジでりばりぃ』。こちらは前回の冬季オリンピックより前の作品なのですが、早すぎたのか前回の冬期オリンピック頃に打ち切りになっていたという残念なことに……。全4巻。
 こちらも1巻では試合はしないけれど、練習はやってるので「カーリング漫画」としてはこちらのほうがお薦めかな。
 ギャグ要素が強いからそういうのが嫌いな人にはお薦めできないけれど(とはいえ『Sweep!!』も似たような感じだしなぁ)、カーリング入門的にはいいんじゃないかな? とは思います。試合の駆け引きとかも描かれてましたし。

 それはそれとして。
 カーリングは割と漫画的な盛り上げに向いてる気がするので、もうちょっと本格的な(そして少年漫画チックな)カーリング漫画があってもいいんじゃないかな? とか思うのだけれど。
 『オレンジでりばりぃ』にはボーリング少女やホッケー少年、フィギュア少女が出てきたけれど(ちなみに『Sweep!!』は囲碁少女だ)、他にもビリヤード少年や科学少年など、キャラネタも出しやすそうですし。3年後くらいには出てこないかな?


 ……それにしても2作品とも銭湯でカーリングの練習というのはどうなのよ? とかちょっと思った。

オレンジでりばりぃ(1) (CRコミックス)
ジャイブ
ボヘミアンK

ユーザレビュー:
カーリング・・・マイ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本格カーリング漫画ってないのかな? 浅倉卓司のログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる