浅倉卓司のログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 著作物の制作者が偉いんじゃなくて、著作物をお金に換えられる人が偉い

<<   作成日時 : 2008/05/17 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

――という考え方もあるよね。
 そもそも著作物を換金するというのは難しいわけで。
 だからこそ頑張って法律とか作ってみたんだろうけれど。それを既得権として声高に主張するのはどこかに無理があるような気がするよ。

 昔も今もパトロンが制作者を養っているのは変わらないわけで、それにフリーライダーがぶら下がっているわけだ。
 最近の事情で言えば、例えばアニメはパトロンがスポンサーからメディア及び周辺グッズを買う人に変わっただけだし。

 そう考えると、パトロン――金払いのいい顧客――の求める著作物(作品)を制作するのがスジだし、パトロン以外の人々――単なる視聴者とかネット乞食とか――の声に耳を傾ける必要はないわけだ。
(海外のアニメファンの言うことに耳を貸さないのは、単に連中の金払いが悪いから、だと思う)

 というわけで著作物をお金に換えられる偉い人々は、今後は多人数から少額を集める方法も模索すべきじゃないかな、と思うのよ(金額減らしてパトロンを増やす戦略ね)。そしてフリーライドしてた方々は、少額なら支払ってあげるべき、と思うんだけどね(言い訳としては「高すぎるから払えない」なわけだし)。
 ただ、現状をみるとアニメに関しては100円/1話でも高すぎるみたいだけどね。500円/1クール(13話)くらいなら払うのかなぁ。
 僕がDVDを買うほどではないけどまあまあ気に入った作品に払うのであれば500円/1クールくらいなんだけど(もし日本でもGONZOのような寄付金制を始めたら、これくらいなら払うよ)。……おそらくこれでも高すぎるんだろうけれど。まあ僕みたいな人もいるのでやらないよりはマシでは? とも思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
著作物の制作者が偉いんじゃなくて、著作物をお金に換えられる人が偉い 浅倉卓司のログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる